Archive for 季節

洋菓子より和菓子

上野方面に出かけると

よく立ち寄る甘味屋さんで
「わらび餅」をいただきました

 

黒蜜をたっぷりかけた方が好みなのですが
きなこと黒蜜が混じるのはあまり好きではない
という妙なこだわりがあります

 

年々、洋菓子より和菓子を好むようになり
季節ごとに店頭に並ぶ和菓子を眺めては
季節の移り替わりを感じることも

さて、秋の和菓子店には
何が並ぶのか楽しみです

Kaja

夏はビールだ!

先日社内暑気払いを実施。おいしい和食をみんなで楽しみました。

その際でてきたビール。花火が描かれていていい雰囲気。

なかなか最近は瓶ビールを飲まないので気づかず・・

これだけでも気分は夏!ですよね

Tsumasan

 

夏の京都巡り

約30年ぶりに京都に行った。3度目の京都だったが、以前訪れた時の記憶は薄く、新鮮な気持ちで観光を楽しめた。滞在は1日だったので、金閣寺、清水寺、平等院、伏見稲荷等、東西南北に駆け巡った。

余談になるが、今回の京都観光で印象に残ったのは、関東にはあまりいないクマゼミがどこに行ってもうるさかったのと、外国人観光客がひじょうに多かったこと。たぶん観光客の半分くらいは外国人で、大半が中国人だった(あちこちで中国語が飛び交っていた)。

久々の京都を満喫できたが、次は夏以外の季節に訪れたい。夏の京都はちょっと暑過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAZ

恒例のビアホール

毎年必ず行くビアホールが学士会館です。

ここは室内なので、蚊に刺されることも、急な雨に降られることもありません。

そして何より、食事がビッフェスタイルなのですが、レベルが高い

美味しい料理に、好きなアルコールを好きなだけ楽しむことができて

大満足。大手町、神保町界隈ではここが一番おススメです。

 

tsumasan

 

季節はまさに夏!

梅雨明けも発表され、これからが夏本番。

先週末、早々に近所で盆踊りがありました。

都内でも下町地区在住なので、これから毎週末、花火だ、お祭りだとにぎやかになりそうです。

tsumasan

からだに優しい朝食

先日、栃木・那須の宿に泊まった際にでてきた朝食。

自宅だとなかなかこれだけの品数を朝から用意するのは大変。

こういうところは旅に出たときの特権ですね

それにしても、体に優しいおかずが並びます。本当においしかった

tsumasan

夏はキンキンに冷えた日本酒

ワインの次に好きな日本酒。

最近、日本酒ナビゲーターを取得したので、

栃木の地酒の扱いが多い、月井酒造さんで、夏酒を4種類買いました。

どれも他では手に入りずらい日本酒ばかりです。

 

tsumasan

 

野菜の収穫

先日、友人が借りている畑に遊びに行き
ナス、ジャガイモ、インゲン、枝豆など
収穫させてもらいました

納屋に置かれたホワイトボードには
その週にすべき作業内容がびっしりと書かれており
友人は週末毎に畑に行って作業しているそうです

畑を借りている人同志のコミュニティもあり
とても楽しそうなのですが
毎週末通うのは到底無理だと思い
友人に「また、収穫の時期に呼んでね」と言って帰りました

Kaja

アジサイの季節

地元・飛鳥山公園のアジサイが見ごろを迎え、多くの人で賑わっている。「飛鳥の小径(あすかのこみち)」と名付けられている線路脇の遊歩道約350mにわたって、10種類1300株と言われる木が一斉に花を咲かせ、壮観だ。朝の通勤時など、駅のホームや車窓からも見え、目を楽しませてくれる。ここのアジサイは同じ飛鳥山公園の桜、旧古河庭園のバラと並び、区内の花の名所のひとつとして親しまれている。

花は心を和ませてくれる。男でも花をめでる感性をいつまでも持ち続けたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

KAZ

南国チックなサービスエリア

週末、千葉に1泊旅行

千葉は他県に比べ、高速のサービスエリアが少ない(気がする)

今回、市原サービスエリア(下り)に停車してビックリ!

ここはどこ~~?と思うほど、常夏な雰囲気。

建物の中も南の国のリゾートを思わせるインテリアで

気分だけでも満喫!なかなかおススメですよ。

ぜひ、千葉に車で行かれるときは立ち寄ってみては?

 

Tsumasan