フランス人が選んだ日本酒って?

KURA MASTERという日本酒のコンテストが今年初めてパリで開催された。

これは、フランス人ソムリエが選ぶ日本酒のコンクール。そこで上位に入賞した日本酒が試飲できるというので参加してきた。10種類の純米吟醸と、純米大吟醸は、日本で人気のものもあるが少々風変わりなものも。「フランス人はワインと同じように日本酒をテイスティングするので、選び方が違う」と説明を受け、納得。今後フランスの三ツ星レストランで日本酒がふるまわれることも多くなるのでは?

tsumasan

水やりや施肥に汗を流した甲斐あり

ベランダ栽培で初挑戦した小玉スイカが20センチ近くにまで育った。頃合いと判断し、収穫して食べたが、買ったものと遜色ない美味しさに感動。おまけに可食部分が多く、皮に近いところまで赤くて甘かった。

現在、メロンも実を付けており、収穫が楽しみだ。今年のベランダ栽培は、昨年から植えっぱなしのいちごも大豊作だったし、果物尽くしとなった。さて来年は何を植えようか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAZ

夏はビールだ!

先日社内暑気払いを実施。おいしい和食をみんなで楽しみました。

その際でてきたビール。花火が描かれていていい雰囲気。

なかなか最近は瓶ビールを飲まないので気づかず・・

これだけでも気分は夏!ですよね

Tsumasan

 

夏の京都巡り

約30年ぶりに京都に行った。3度目の京都だったが、以前訪れた時の記憶は薄く、新鮮な気持ちで観光を楽しめた。滞在は1日だったので、金閣寺、清水寺、平等院、伏見稲荷等、東西南北に駆け巡った。

余談だが、今回の京都観光で気になったのは、関東にはあまりいないクマゼミがどこに行ってもうるさかったのと、外国人観光客がひじょうに多かったこと。たぶん観光客の半分くらいは外国人で、大半が中国人だった(あちこちで中国語が飛び交っていた)。

久々の京都を満喫できたが、次は夏以外の季節に訪れたい。夏の京都はちょっと暑過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAZ

スポーツの試合時間短縮を望む

先週、全英オープンをテレビで観戦、期待していた松山は残念ながら最終日に失速してしまった。その前週のウィンブルドン選手権では、錦織を応援していたが、格下にあっさり負けてしてしまった。来月にはゴルフは全米プロ、テニスは全米オープンが控えているので、ふたりには優勝に絡めるよう頑張ってほしい。松山、錦織が出場するメジャー大会は見逃さないようにしているが、それにしても試合(競技)時間が長い。連日、最後まで見続けるのはけっこう骨が折れる。特に海外での大会だと、深夜や早朝の放送が多くて睡眠時間も削られる。せめて今の3分の2くらいの競技時間になればと思うのだが。短縮できる余地は残されているはず。

KAZ

箱根彫刻の森美術館

数年間、日本勤務だった友人が帰国することになり
最後の思い出にとリクエストされたのが「箱根」

人の多さに辟易しながらも
電車、ロープウェイ、船、バスと
いろいろな乗り物に乗って
楽しい思い出づくりができました

某旅行サイトの「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で
必ずと言っていいほどトップ10に入る
「箱根彫刻の森美術館」
以前から、どうして人気なのか気になっていたのですが
ちょっとしたリサーチもでき
充実した1日となりました

Kaja

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

恒例のビアホール

毎年必ず行くビアホールが学士会館です。

ここは室内なので、蚊に刺されることも、急な雨に降られることもありません。

そして何より、食事がビッフェスタイルなのですが、レベルが高い

美味しい料理に、好きなアルコールを好きなだけ楽しむことができて

大満足。大手町、神保町界隈ではここが一番おススメです。

 

tsumasan

 

季節はまさに夏!

梅雨明けも発表され、これからが夏本番。

先週末、早々に近所で盆踊りがありました。

都内でも下町地区在住なので、これから毎週末、花火だ、お祭りだとにぎやかになりそうです。

tsumasan

鮑に舌鼓

親戚からなんと生きた鮑をもらった。買ったらかなり高額なので、自分で 買うことはまずない食材だ。刺身とソテーにして食べたのだが、活きが良くて絶品。なんとも贅沢な晩御飯となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAZ

からだに優しい朝食

先日、栃木・那須の宿に泊まった際にでてきた朝食。

自宅だとなかなかこれだけの品数を朝から用意するのは大変。

こういうところは旅に出たときの特権ですね

それにしても、体に優しいおかずが並びます。本当においしかった

tsumasan